夏なつナツなつココナツ

タイトル見て、思わず歌っちゃいました?
もしメロディが口をついて出てきたなら………、それなりのお年とお見受けいたしました(笑)。
私? 私なんかもう、続きにアイアイアイアイ~、と出てきちゃう。当時はすっかり、大人も大人でしたわよ。

こないだ行ってきた代官山インストラクターセミナーで、習ってきたお花の絞りを復習しなくちゃあ!なので、夜なべに絞りました。
2段ケーキの方に使ったのは、イースターリリーという名前の小さい可愛い百合。
カラーと大きさを変えれば、ブルーベルとかにもなるかな。

同じリリーネイルを使って、ペチュニアや、ハイビスカスが絞れるのです。

f0281084_1703891.jpg

このおしべセットにね(一部キラキラしていてきれいです)、ハイビスカス用の芯があるのよ。。。(右の束です。)
これはもう、絞れってことですよね~。
花弁の5等分がちょっと難しいのですが、私は勝手に、うまく5等分できる新兵器?(笑)を開発したので楽勝であります。
調子に乗っていっぱい絞ったよ。
で、せっかく絞ったので、ケーキに仕立ててみました。

f0281084_1773567.jpg

ハイビスカス、いっぱい絞ったのに4個しか、いらんかった。。。ケーキが小さいからね。
余ったお花は捨てちゃうのもかわいそうなので、作り置きのお花を入れておくパーツ箱にしまいました。
ちなみにハイビスカス以外の小花は、このパーツ箱から出てきたものです。
でもね、小花はなにかと出番が多くて重宝するんだけれど、果たしてハイビスカスの出番はあるだろうか??

f0281084_179431.jpg

ボーダーとガーランドの絞りの部分は、一応ホワイトとブルーのアイシング2色使いなんですが、あまり見えないですね~。
波の感じを出したくて、ガーランドも等分せずに、間隔も高さもランダムに(テキトーとも言う)絞りました。
いや~、ランダムっていいわー。思いつくまま絞ればいいんだもの(笑)。
貝殻は、手持ちのモルドを使いましたが、ウィルトンにも、こんな海セットのモルドがあります。波のボーダーは、色を変えれば、他のデザインにも使えそうです。くるんとしたところにお花とかを付けても可愛い♪
f0281084_1721717.jpg

ハイビスカスがまだ、たくさんあるので他のケーキも作ってみようかなーと思うのですが、同じ色で絞っちゃったので、どうもイメージがね。。。
かといって、クッキーに付けるにはボリュームあり過ぎだし、カップケーキにでも載せてみる?
いやいや、いいのよ。お花は練習が必要ですからね。
練習の産物なのです、これは。
皆さん、練習しましょう(笑)。
[PR]
by wilton_m | 2013-08-01 17:33 | デコレーション

長野県松本市にあるケーキスタジオシュクルの運営するウィルトン公認クラス(ケーキデコレーション)のブログです。


by wilton_m