<   2015年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

朝晩、すっかり涼しくなりましたね~。
ここ信州ではもう、暖房を入れていますよ-。
だって寒いんだもん。
ちょっとご無沙汰している間に、クラスはどんどん進んでいます。

2ヶ月目のコース2は、ウィルトンの本領発揮とも言えるプレッシャーパイピング、つまり、絞りのテクニックです。
クリームをドンドコ絞って仕上げるケーキは、スピーディでゴージャス!
これぞウィルトン!だと、私は勝手に思っています。
昔ながらのクラシックなデザインも可愛いけれど、最近トレンドのシュッとした(笑)デザインもとても素敵です。
新しいテキストは、新しいデザインのケーキがいっぱい載っていますよ~。

お花は以前のより、増えたり減ったり。


f0281084_16271711.jpg

こんな感じのを習いますよ~。
パンジーやハーフローズ、ポインセチアが増えました。
これからの季節、ポインセチアは大活躍ですね!

そして、いろいろに使えるデコレーションは、

f0281084_16271740.jpg

ケーキボディをデコレートするのはもちろん、クッキーなんかにも使えるのですごく役立ちます!
この他に、アイシングを絞り出して乾かす、ロイヤルアイシングアップリケというテクがあるんだけれど、画像がありません。ごめんなさい~!
ともかく、ケーキデコレーションをトータルに網羅しているところが素晴らしい!

習ったテクニックを使って、出来上がったケーキがこちら。
新しいコースからは、サイドデコレーションも自由になりましたが、奇しくも?みんなバスケットを取り入れました。

f0281084_16273500.jpg



f0281084_16273510.jpg


f0281084_16273592.jpg

横に3枚の画像を並べる方法がわからない。。。。
コラージュしてみたら、せっかくのケーキ画像が切れちゃうんだもん。

画像アップの腕はともかくとして、みんな素敵でしょう~?
一番下の画像、ケーキの右側に蝶々が止まっているのがわかりますか?
この蝶々が、ロイヤルアイシングアップリケのテクニックを使って作られています。
お砂糖で出来た蝶々だよ~。

さて、明日からコース3がスタートです。
いよいよペーストに突入!
ペーストはまた、アイシングと違って思うままの表現が出来ます。
どんなケーキが出来上がるかな~。
どうぞお楽しみにーーー。






[PR]
by wilton_m | 2015-10-15 16:37 | クラス

長野県松本市にあるケーキスタジオシュクルの運営するウィルトン公認クラス(ケーキデコレーション)のブログです。


by wilton_m