<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

最近のクラス

昨夜ブログをかなーり最後の方まで書いたのに、なんだか一瞬で消えてしまいました。
ひぇーーーー!
書き直す気力なく、寝ました。。。
なので今日は気を取り直して、再度行ってみます-。

さてさて、ちょっと油断しているすきに、クラスはどんどん進行中でございます。
まずは、7月からスタートした1日2レッスン隔週クラス。
これがもう、ドンドコ進んでいくの。
実は今日もこのクラスだったのですが、早くも次回はコース2が終わるよ。エライこっちゃ!
そんなわけで、コース1のレッスン3の画像から。

f0281084_22023584.jpg
今回はポンポンフラワーを、お好きなカラーで作っていただきました。
なのでかわゆくカラフル~。
このお花は、カップケーキの上にのせるよ-。


f0281084_22005107.jpg
のせてみた! 
そしてみんなのカップケーキを、ケーキスタンドにのせてみた!

f0281084_22004708.jpg

このままバースディパーティーでもお茶会でも、何でも来い!って感じにかわいい~。
スターフラワーのカップケーキも色とりどりで、とっても華やかになりました。

そして午後は続けて、レッスン4のリボンローズのケーキです。
この時期、クリームアイシングは扱いにくいのですが、みんながんばって絞ってくれました。

f0281084_22005151.jpg
カラーで個性が出ます。
どれもみんなすてきでしょう?
配色やレイアウトのバランスも、みんなとてもお上手です。
このケーキは生クリームでナッペしてあります。
お花の部分はかなり甘いけれど、おいしいよ~♪


さて、そして現在コース4に進んでいる毎週金曜日クラスです。
先月、コース3を修了しました。
コース3はガムペーストを使ったケーキを作りますが、メソッドの4つのコースの中で、一番オリジナリティが出せる作品です。
どんなお花を使うか、どんなカラーにするか、習ったテクニックを駆使して自分だけの表現ができます。
では、ABC順で行ってみよう~!

f0281084_22010281.jpg
まずはAさんのケーキから。
ヴィヴィッドでカラフルなデザインが、Aさんの持ち味です。
大きなバラは、ウィルトンから出ているフラワーカッターセットの中の型を使いました。
作り方は、メソッドで習ったバラと同じですが、大きいとインパクトありますね~。
チョウチョもあしらって、カラフルなお花畑が出来ました。

f0281084_22010258.jpg
Cさんの作品です。
Cさんはとーーってもたくさんお花を作ってきてくれました。
いくつものケースにぎっしり。なのでこんなにたくさんお花を使った、豪華なケーキが出来ました。
メインになるお花だけではなく、隙間にあしらうような小さい花もたくさん作ってあって、細かいところにもぎっしりとお花が入っています。
コース3で習ったお花を全種類、プラス自分で考えたお花もあって、さくさくと仕上げました。
かわいくてゴージャスなケーキです。


f0281084_22010247.jpg

Kさんは、ハートがテーマのケーキです。
サイドやボーダーにもハートがいっぱい。
そして、トップのお花もハート型に並べています。
バラは赤の濃淡で、カーネーションは斑入りのグラデーションにして変化をつけました。
とってもキュートでラブリーな作品です。


f0281084_22010274.jpg
Mさんはレッスン前日に、作って窓際で乾かしていたお花たちが、風でガッシャーン!と壊れるというアクシデントに見舞われました!
でもそれからまた、このお花たちを作ったというからすごい!!
バラの黄色と白いデージーがピンクのケーキに映えて、かわいくてエレガントなケーキになりました。
カバリングの時点では、ピンクが濃すぎたかなぁと言っていたのですが、かえってこのくらいのピンクの方が、デージーがはっきりして良かったと思います。
Mさんはなんだか、お花作りにはまっているようですよ~。作り出すと楽しいですからね-。

そんなこんなで、とりあえずはできあがった作品はアップできた!
金曜日クラスは、コース4もあと2回を残すだけになりました。早いね~。
月曜日クラスは、今日からコース2。でも写真を1枚も撮らなかったの。。。撮り忘れたとも言う。

そうそう、Aさんの使ったフラワーカッターのセットはこれです。

f0281084_16490544.jpg
いろいろ、たくさんのお花の型と一緒に、作り方テキストも入っています。
ただ、このテキスト、日本語版はありません。英語、フランス語、スペイン語です。
でもね~、行程写真もいっぱい載っていますので大丈夫です。
一部、メソッドのキットの中に含まれる型とかぶっていますが、なかなかお得なセットです。

というわけで、今週はお盆休み。
私はお盆休みの間に、たまった事務仕事をします。。。
あ、シュクルのブログも、画像がたまっているんだった(>_<)。

皆さま、良い夏休みを!





[PR]
by wilton_m | 2014-08-11 17:10 | クラス
2014年9月から新たにスタートする、ウィルトンメソッドクラスを募集いたします。

今回スタートするクラスは、1日に午前、午後1レッスンずつ、隔週で行います。
1日2レッスンなのでちょっとハードですが、遠方の方も通っていただきやすいと思います。



アメリカ発祥の楽しいケーキデコレーション。
わずか4ヶ月で、すてきなケーキデコレーションのテクニックが身につきます!

ウィルトンメソッドは、過去85年間に渡り、世界中で500万人以上の人々が楽しく学んできました。
難しそうに見えるデコレーションも、このメソッドに従って学ぶことで驚くほど上達します。
基本的な道具は、レッスンキット(受講料に含まれます)に入っていますので、おうちで復習や練習もすぐに出来ます。
たくさん練習して、みんなを驚かせちゃいましょう!

ウィルトンクラスは、2時間のレッスン×4回で1コース。
全部で4コースあります。(全16レッスンです。)
4コースすべて修了後は、アメリカのウィルトン本社に 4 Star-Studentsとして登録され、認定書が発行されます。

また卒業後も、習ったテクニックを維持するために、いろんなイベントクラスが開催されます。
復習と、新たなスキルアップが出来るのも魅力です。


◆2014年9月スタート・隔週金曜日クラス◆

隔週月曜日 10:00-12:00 13:00-15:00  

定員 4名 
受講ご希望の方は、ウエイティングリスト登録ができます。
今回ご都合が合わない場合など、次回募集時には優先的にご案内いたします。
ウエイティングはお申し込みのご予約ではありませんので、お気軽にご登録ください。

*コース1 日程:9/5, 9/19  
*コース2 日程:10/3, 10/17 
*コース3 日程:10/31, 11/14  
*コース4 日程:11/28,12/12  

上記の日程で開催予定ですが、ご相談の上、クラス全体での日程変更も可能です。
個別の日程変更は、基本的に出来ません。
隔週レッスンのため、ホームワークの都合上、レッスン内容の履修順序を調整いたします。

コースの詳しい内容はこちらからご覧くださいね。→

ウィルトンメソッドは、高校生以上の方を対象とさせていただいております。
お子様の同伴は出来ません。
3名様からの開講となります。
ご応募の方が3名に満たない場合は開催を見合わせ、新たな日程で募集をいたします。
上記の点、ご了承ください。

受講料は各コースごとのお支払になっています。
受講料のお支払いはすべて、前月中に指定口座へのお振込となります。
お問い合わせをいただいた方に、申込書と受講ガイドラインをお送りします。
申込書にサインをいただき、コース1受講料をお振込いただいた時点で、お申し込みが完了いたします。

お申し込み、お問い合わせは、0263-50-3175 または info*kawaiicake.com まで。
(メールアドレスの *印を、@に変えてください。)

たくさんのご参加をお待ちしています~。




[PR]
by wilton_m | 2014-08-08 22:14 | お知らせ

長野県松本市にあるケーキスタジオシュクルの運営するウィルトン公認クラス(ケーキデコレーション)のブログです。


by wilton_m