<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2回目のレッスン

さて、今日はコースが始まって2回目のレッスンでした。
今日も寒くてね~。今年の松本は、うんと寒いです。
クリームアイシングに色をつけたり、一人分ずつタッパに入れたりと、用意することがいろいろあるので、前日のうちに準備は済ませるようにしています。
朝になったらクリームが、岩のように硬くなってる!(T_T)
生徒さんたちが来る前に慌てて、温度調整をして柔らかくしました。
室温より冷蔵庫の方が暖かいよ…。

まぁ、そんな笑い話のような苦労?はあるのですが、レッスンはサクサクと進みました。

f0281084_18121513.jpg

プラクティスボードの上で練習してから、ケーキにデコレーションします。
パイピングジェルを使って、デザインをケーキの上に転写してありますので、その印に沿って絞っていけばいいので楽勝よ~。

f0281084_18120422.jpg

カップケーキのクリーム部分はそれぞれお好きなカラーなので、みんな色が違うの。絞りって楽しいね~。

f0281084_18122607.jpg

そして、今日の皆さんの作品です。
クラスの中でカラーを替えっこしたりしますので、こーんなふうにカラフルな作品が出来上がります。
ケーキの中には、ラズベリーのクリームをサンドしていますよ~。

次回は可愛いカップケーキを作ります!
カップケーキは、作るのも食べるのも手軽でいいですよね。
楽しいカップケーキが出来ますよ~。


[PR]
by wilton_m | 2014-01-17 18:22 | クラス

新年からスタートです!

さて、今日から新しいクールがスタートしました。
シュクルのウィルトンクラスでは3期目です。
ウィルトンクラスをどんどん出来ればいいのですが、既存のクラスもありますので、なかなか日程が取れません。
スローペースではありますが、息長く続けていきたいと思っています。

f0281084_12552331.jpg

今回のクラスは、日本語、英語、スペイン語と3カ国語のテキストを使います。
生徒さんの国籍も3カ国。
なんてインターナショナルな!
バイリンガルって素敵~。
私? 私は信州弁と関西弁のドメスティック・バイリンガルよ(笑)。
テキストの下に写っているベージュ色のエプロンは、コース4に進むと貰えます。非売品だよ。「非売品」って、なんか「限定品」と同様の魅力的な響き(笑)。

初めてのクラスで、今日は皆さん、ちょっと緊張していらしたかも知れません。
でも緊張していたのは、私もです-(笑)。
昨日は、準備に漏れがないか、そしてレッスンの手順を見直したりしてね。
ウィルトンクラスは1レッスンの中に、結構いろんなことが詰まっています。
なので、あれもこれも説明しなくてはならないことをきちんと伝えられるよう、頭を整理しておかないといけません。

f0281084_12551922.jpg
そして、今日の皆さんの作品。
可愛く出来たでしょ~?
カラーはお好きな色を自由に着けていただきました。
で、ちょっと交換したりしてね。そうすると多色使いになるので。
同じようなピンクでも、カラーがピンク、ローズ、レッドとでは色が違いますし、濃淡でも変化が出ます。
色の難しさでもあり、楽しさでもあります。

さてこれからコース4の修了までの4ヶ月、どうぞよろしくお願いします。
楽しいレッスンにして行きたいと思っています。
どんどん可愛いケーキが出来るようになりますから、頑張りましょうね~!


[PR]
by wilton_m | 2014-01-10 13:15 | クラス

長野県松本市にあるケーキスタジオシュクルの運営するウィルトン公認クラス(ケーキデコレーション)のブログです。


by wilton_m