<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

コース3修了しました!

今日で第2期生のコース3が、無事に終了しました。
今まではこのコースで卒業だったのですが、この秋から始まったコース4の導入で、卒業はコース4まですべての履修が必要になりました。
コース4まで修了すると、4 Star Student としてアメリカ本部で登録され、4ッ星の修了書も送られてくるそうです。私もまだ見たことないけどね~。どんなんだろう?
でも取り敢えず、コース3まで終わったら、今までの感覚で一段落って気がします。おめでとう~!!

早速、今日仕上がった皆さんのケーキをご紹介します。
コース3では、直径18cmのダミー(発泡スチロールのケーキ台)を使ってデコレーションをします。生のケーキと違って悪くなったりしませんので、飾って楽しんでいただけます。食べられないけどね(笑)。
今回のクラスはなぜか、カーネーションが大人気! 
お花はおうちで作ってきて貰うので、打ち合わせたわけでも真似っこしたわけでもないのに、なぜかカーネーション!
そしてモルドも人気でした! モルド、可愛いからねぇ~。

では、アルファベット順で行くよ~!

f0281084_16185746.jpg

まずは、Aさんのケーキ。
カーネーションをメインに。バラとカラーをあしらったブーケを、ケーキのトップに飾りました。
カーネーションは、ピンクの微妙なグラデーションが出ていますが、色素を混ぜるときにしっかり混ぜてしまわないで、ムラのまま使ったそうです。アイディアですね~!
ボーダーも濃淡で変化を付けたり、足元にちょこんとつぼみのバラをあしらったりと、細かいところにも行き届いています。
Aさんは実は、コース2までは1期生としてクラスに参加してくださっていました。
でも、コース3の8月はお仕事が忙しくなって来られなかったのですが、今月コース3にカムバックしてくれました。
こんな風に途中お休みしても、また続きを履修していただけます。

f0281084_16231014.jpg

2番手は、Mさんのケーキ。
写真の撮り方が悪くて少しわかりにくいですが、カーネーションのバッグをイメージしています。
もっと真俯瞰から撮れば良かった。ごめんねぇ。。。
パールビーズの持ち手に白いリボンをちりばめました。
一番若手のMさんらしく、若々しい可愛らしいケーキです。
サイドは、マーサ・スチュワートのモルドを使って、カップケーキをあしらっています。
カップケーキ、ハヤリだからね~。

f0281084_16345519.jpg

お次はNさんのケーキです。
Aさんのブルーより少しグリーン掛かった、ミントブルーのようなボディです。
そこに白いカーネーションと、薄紫色のバラをカスケード風にあしらいました。
サイドには、マーサのモルドを使ったカメオと、ウィルトンのフローリッシュ。
裾のボーダーにもモルドを使いましたが、雰囲気に良く合っています。

f0281084_16403818.jpg

ラストは、Yさんのケーキ。
ピンクにチョコレート色を合わせて、おいしそうなケーキになりました。
お花はカーネーションだけですが、濃淡と多色使いでボリュームも華やかさも出ました。
裾のボーダーと、サイドのガーランドにモルド(今回このモルドも大人気!)を使ったのですが、濃ピンクで少し重いかな?と感じているところに、白いパールをひとつつけただけで、ぐっと印象が変わり全体が引き立ちました。ほんの少しのことですが、大きいですね~。

皆さん、とても頑張って宿題もこなしてくれて、仕上げの今日はスムースにどんどん出来ていくのを、私が一番楽しませていただいたように思います。
この3ヶ月の間にどんどん上手になり、こんな可愛い綺麗なケーキが作れるようになってくれて、とても嬉しいです。
ケーキデコレーティングの楽しさを知っていただけたなら、何よりの喜びです。
このケーキデコレーティングという文化を、少しでも根付かせて行かれればと思っています。

さてコース4については、先日みっちり(笑)インストラクター研修を受けてきましたので、来年春くらいから開講予定です。
今までにコース3まで修了している方は、全国どこで受けていても続きを受講できますので、ぜひコース4にもトライしてくださいね~。
インストラクターになりたい方は、コース4までの受講が必須になりました。
旧コースを修了の方は今回の変更に伴い、以前とはいろいろ違ってきた部分がありますので、詳細はお問い合わせくださいね。

次期のクラスは、来年1月から開講予定ですが、こちらはお陰様で満席になっています。
このところ、たくさんお問い合わせやご希望をいただいていますが、その次のスタートは来年5月頃を予定しています。
募集は、こちらのブログでもアナウンスするつもりですが、あらかじめいただいている希望の方で満席になってしまう可能性もありますので、もしやってみたいな~とお思いの方は、早めにご連絡いただきますようお願いします。
また、いきなり申し込むのはちょっと…という方には、体験クラスもありますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

一緒に、ケーキデコレーションを楽しみましょう~。
Happy Decorating!
[PR]
by wilton_m | 2013-12-09 17:04 | クラス

まとめていろいろ!

ひゃ~!! もう何だかいろいろが貯まりすぎていて、ワケわかんなくなっています。
先週は、新しく導入されたコース4のインストラクターセミナーを受けるため、2泊3日で代官山に行ってきました!
コース4は、いろんなお花を作るよ~。
朝から夕方までみっちりでしたが、いつも仲良くして貰っているお仲間もたくさんいたし、新しい方々とも知り合えて、楽しく充実したセミナーでした。
夜はお約束通り(笑)、仲間と一緒に酒盛り、ミーティングという名のお食事会よ。セミナーも楽しいけど、こっちはまたいっそう楽しい。

f0281084_16113686.jpg

これは、作っている途中ね。
オレンジ色の大きなお花はガーベラです。
大きくてインパクトがあるので、ケーキに飾ると1輪でもOKです。
そして、フォーマーに寝ていたり、物干し竿にぶら下がっていたお花や葉っぱは、組み立てられて、

f0281084_16123997.jpg

こんな風になりますよ~。
最後はブーケに組みます。

f0281084_16132251.jpg

ホントはユリの左側に、もうひとつ野バラがあったんだけれど、生乾きなもんで
いろいろいじっていたら取れちゃった!!

コース4は、今までにコース3まで修了の方にご受講いただけます。
シュクルのウィルトンクラスでは2014年から開講しますので、どうぞお楽しみに~。


そして、現在進行中のコース3のクラスも着々と進んでいて、レッスン3まで来ました!
早いもので、あと1回でコース3も修了です。
最近はすっかり写真撮影を忘れてしまい、ろくな画像がありません。
申し訳ない。。。

f0281084_16242152.jpg

これはレッスン3のときのですね。
今週はお休みで、来週がレッスン4、つまり最終仕上げです。
デザインを考えて、お花などのパーツをおうちで作ってこなければならないのですが、この期間が2週間あるので、ちょっと余裕かな?
でもねぇ、時間があると思って油断していると、Time flies! あっと言う間にその日はやって来る!
どんなケーキが出来上がるか、楽しみにしていてくださいね~。
[PR]
by wilton_m | 2013-12-01 16:33 | クラス

長野県松本市にあるケーキスタジオシュクルの運営するウィルトン公認クラス(ケーキデコレーション)のブログです。


by wilton_m