1月スタートコース修了!

こないだのことです。と言っても、数週間前のこと。
生徒さんに、「今年になってから、ウィルトンのブログは更新されていませんねぇ」と言われました。
「やだ~、確かに最近はFacebookでお茶を濁しているけれど、今年になってから一度も、なんてことはないわよぉ(笑)」と、余裕の返事をしたのでした。
あとで確認すると、あららーーーー! 確かに最後の記事は去年だった。。。。
大変申し訳ありません。。。。(>_<)
コース修了時にFacebookに投稿していたら、ブログも更新した気になっていた!

というわけで、実は1月スタートのクラスは、とっくに全コースを修了しました。
なので、一気に4ヶ月分、ご報告行きますっ!

まずはコース1から。
初めてのレッスンで作るカップケーキです。


f0281084_14300013.jpg

初回レッスンは、クリームアイシングの作り方や、絞り袋の扱い方、絞り方などの基礎をみっちりと学びます。
そして、初回レッスンで習った絞りを使って、カップケーキに自由にデコレーション。
あっと言う間に、こんな可愛いカップケーキが作れるようになりますよ~。

f0281084_14300017.jpg
コース1は毎レッスン、おいしいケーキがお土産になります。
レッスン2では、フクロウのデザインをケーキにあしらって。
ケーキの高さをうまく揃える方法やフィリングの仕方も学びますよ-。
縁飾りは、習った絞りの中から自由にデコレーションしていただきます。

f0281084_14300078.jpg

レッスン3で、いよいよお花絞りが登場!
お花が絞れるようになると、一気に気分が盛り上がります~。

f0281084_14300049.jpg
レッスン4のコース1修了ケーキは、リボンローズをあしらったホールケーキを作ります。
私は、このリボンローズが大好きなの~。優しげな感じで、とても可愛いです。
文字の上手な書き方も、この回に学びます。


f0281084_14300004.jpg
コース2では、本格的にたくさんの種類のお花絞りを習います。
コース1ではまだ慣れなかったフラワーネイルも上手に扱えるようになっている頃です。
皆さんスムースに、クルクルとお花を絞っています!


f0281084_14300012.jpg
そして、こんな風に個性溢れるいろんなケーキが!!
サイドはバスケット絞りですが、これは実はバスケットでなくてもOK。
でもバスケット絞りを習うと、なぜかバスケットをしたくなっちゃう?(笑)


f0281084_14300037.jpg

コース3は、フォンダンとガムペーストを使ったケーキたちです。
どちらもお砂糖で出来たペーストなので、まるで粘土細工のように好きな形が作れます。
お花は勿論、リボンやチョウチョや、モルドを使っていろんなアクセントも作れます。
乾くと硬くなって、湿気ないようにすれば長持ちしますので、作り置きをしておくといろんなデコレーションに使えて便利ですよ~。

f0281084_14300007.jpg
そしてラストのコース4では、本物のお花のように仕立てて、ブーケを作ります。
お花や葉っぱにワイヤを使うので、自由に方向付けが出来るわけです。
ワイヤは食べられませんが、花びらの部分は全部お砂糖です。
ブーケにしておくと、ケーキの上に飾っても、お花だけ取り外してそっくりそのまま残しておくことも出来ます。
ウエディングケーキも作れるようになりますよ~。

ウィルトンクラスでは、4ヶ月の全コースで、こういったケーキデコレーションの基礎を学びます。
ぎゅーっと中身の詰まったカリキュラムなので、コース中は結構ハードですが(どちらかと言えば講師の方が(笑))、皆さん夢中でとても楽しく学んで下さっています。
生徒さんたちの様子を拝見していると、短期集中だからこそ、かえってしっかり身につくようにも思います。
コース修了後に聞かれるのはいつも、「終わっちゃって淋しい~!」というお声です。
ウィルトンクラス修了後も、イベントクラスに参加して下さったり、シュガークラフトクラスに移行して下さる生徒さんも多いです。
ケーキデコレーティングにはまっちゃう人が増えるのが、私はとても嬉しい。増やせ、仲間よ~!!(笑)

さて、近日中に6月スタートのクラス募集をご案内する予定です。
次回のクラスは、6月~9月の予定。
ただ今、日程を調整中です。
日程が確定いたしましたら、こちらでお知らせいたしますね~。

ウエイティングリストにご登録いただいている皆さまには、ブログのアナウンス前にメールにてご案内申し上げます。
ウエイティングはお知らせ優先のみで、受講のお申し込みではありませんので、案内が欲しいなーという方は、どうぞご遠慮なくお申し出下さい。
ご連絡は、info(at)kawaiicake.com まで、【Wiltonウエイティング希望】の件名で送信して下さいね。
お手数ですが、(at)部分を、@に変更して下さい。

新しい生徒さんたちにお目にかかれるのを、楽しみにしています。




[PR]
by wilton_m | 2016-05-10 15:05 | クラス

長野県松本市にあるケーキスタジオシュクルの運営するウィルトン公認クラス(ケーキデコレーション)のブログです。


by wilton_m