最近のクラス

昨夜ブログをかなーり最後の方まで書いたのに、なんだか一瞬で消えてしまいました。
ひぇーーーー!
書き直す気力なく、寝ました。。。
なので今日は気を取り直して、再度行ってみます-。

さてさて、ちょっと油断しているすきに、クラスはどんどん進行中でございます。
まずは、7月からスタートした1日2レッスン隔週クラス。
これがもう、ドンドコ進んでいくの。
実は今日もこのクラスだったのですが、早くも次回はコース2が終わるよ。エライこっちゃ!
そんなわけで、コース1のレッスン3の画像から。

f0281084_22023584.jpg
今回はポンポンフラワーを、お好きなカラーで作っていただきました。
なのでかわゆくカラフル~。
このお花は、カップケーキの上にのせるよ-。


f0281084_22005107.jpg
のせてみた! 
そしてみんなのカップケーキを、ケーキスタンドにのせてみた!

f0281084_22004708.jpg

このままバースディパーティーでもお茶会でも、何でも来い!って感じにかわいい~。
スターフラワーのカップケーキも色とりどりで、とっても華やかになりました。

そして午後は続けて、レッスン4のリボンローズのケーキです。
この時期、クリームアイシングは扱いにくいのですが、みんながんばって絞ってくれました。

f0281084_22005151.jpg
カラーで個性が出ます。
どれもみんなすてきでしょう?
配色やレイアウトのバランスも、みんなとてもお上手です。
このケーキは生クリームでナッペしてあります。
お花の部分はかなり甘いけれど、おいしいよ~♪


さて、そして現在コース4に進んでいる毎週金曜日クラスです。
先月、コース3を修了しました。
コース3はガムペーストを使ったケーキを作りますが、メソッドの4つのコースの中で、一番オリジナリティが出せる作品です。
どんなお花を使うか、どんなカラーにするか、習ったテクニックを駆使して自分だけの表現ができます。
では、ABC順で行ってみよう~!

f0281084_22010281.jpg
まずはAさんのケーキから。
ヴィヴィッドでカラフルなデザインが、Aさんの持ち味です。
大きなバラは、ウィルトンから出ているフラワーカッターセットの中の型を使いました。
作り方は、メソッドで習ったバラと同じですが、大きいとインパクトありますね~。
チョウチョもあしらって、カラフルなお花畑が出来ました。

f0281084_22010258.jpg
Cさんの作品です。
Cさんはとーーってもたくさんお花を作ってきてくれました。
いくつものケースにぎっしり。なのでこんなにたくさんお花を使った、豪華なケーキが出来ました。
メインになるお花だけではなく、隙間にあしらうような小さい花もたくさん作ってあって、細かいところにもぎっしりとお花が入っています。
コース3で習ったお花を全種類、プラス自分で考えたお花もあって、さくさくと仕上げました。
かわいくてゴージャスなケーキです。


f0281084_22010247.jpg

Kさんは、ハートがテーマのケーキです。
サイドやボーダーにもハートがいっぱい。
そして、トップのお花もハート型に並べています。
バラは赤の濃淡で、カーネーションは斑入りのグラデーションにして変化をつけました。
とってもキュートでラブリーな作品です。


f0281084_22010274.jpg
Mさんはレッスン前日に、作って窓際で乾かしていたお花たちが、風でガッシャーン!と壊れるというアクシデントに見舞われました!
でもそれからまた、このお花たちを作ったというからすごい!!
バラの黄色と白いデージーがピンクのケーキに映えて、かわいくてエレガントなケーキになりました。
カバリングの時点では、ピンクが濃すぎたかなぁと言っていたのですが、かえってこのくらいのピンクの方が、デージーがはっきりして良かったと思います。
Mさんはなんだか、お花作りにはまっているようですよ~。作り出すと楽しいですからね-。

そんなこんなで、とりあえずはできあがった作品はアップできた!
金曜日クラスは、コース4もあと2回を残すだけになりました。早いね~。
月曜日クラスは、今日からコース2。でも写真を1枚も撮らなかったの。。。撮り忘れたとも言う。

そうそう、Aさんの使ったフラワーカッターのセットはこれです。

f0281084_16490544.jpg
いろいろ、たくさんのお花の型と一緒に、作り方テキストも入っています。
ただ、このテキスト、日本語版はありません。英語、フランス語、スペイン語です。
でもね~、行程写真もいっぱい載っていますので大丈夫です。
一部、メソッドのキットの中に含まれる型とかぶっていますが、なかなかお得なセットです。

というわけで、今週はお盆休み。
私はお盆休みの間に、たまった事務仕事をします。。。
あ、シュクルのブログも、画像がたまっているんだった(>_<)。

皆さま、良い夏休みを!





[PR]
by wilton_m | 2014-08-11 17:10 | クラス

長野県松本市にあるケーキスタジオシュクルの運営するウィルトン公認クラス(ケーキデコレーション)のブログです。


by wilton_m