人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわいいクマちゃん~❤

今日は午前、午後とクマちゃんのドームケーキのクラスでした!
可愛いクマちゃんを描いたドーム型のケーキです。
中にはなんと!プリンが入っています~。

最初は、スポンジをトーティング(水平に切り分けること)します。
これはね、ケーキレベラーって言うツールを使えば、誰でも簡単にできちゃう!
そして、プリンをフィリングしながらドーム型を作っていくのですが、この方法に皆さんビックリ!(笑)
でもうまく、まぁるい可愛いドーム型が簡単にできちゃうのです。
ウィルトンの良さは、こういうアイディアかな~。
製菓のケーキを、っていう言い方は変ですが、いわゆるお菓子作りをずっとやっていると、これはこうあらねば!みたいに結構アタマが硬くなっているのですが、ウィルトンはそういうところをピョン!と飛び越えて、楽しく手軽に作れるノウハウをたくさん見せてくれます。
デコレーティングを楽しむって、こういうことだな~、ホントに楽しいな~、と思わせられることがいっぱい。

かわいいクマちゃん~❤_f0281084_19323330.jpg

ケーキの土台が出来て、冷やしている間に、絞りの練習をちょっとします。
それぞれ、どうやればうまく絞れるかというコツがあるので、それを説明しながらプラクティスシートに練習です。
今日使う絞りだけを特化したプラクティスシートだよ~。

かわいいクマちゃん~❤_f0281084_19324831.jpg

そして、練習ばっかりしていてもつまんないので、どしどし絞っちゃう!

かわいいクマちゃん~❤_f0281084_19325167.jpg

ガンガン行くよ~!

かわいいクマちゃん~❤_f0281084_19325492.jpg

そして出来たのがこちら~。

かわいいクマちゃん~❤_f0281084_19330919.jpg
かわいいクマちゃん~❤_f0281084_19331242.jpg
かわいいクマちゃん~❤_f0281084_19331420.jpg

みんなお顔が違うの。
それぞれ表情が違っていて、でもどれも可愛い❤
お人形やこういうお顔は、作る人に似るっていうけど、どうですか? 似てるかな?

かわいいクマちゃん~❤_f0281084_19325296.jpg

おけいこが終わったあとの、今日のちょっぴりおやつは、ちびカップケーキにクリームアイシングを絞りました。
頑張ったあとは、甘いものがおいしいね~。

おうちに持って帰って、ご家族の感想はどうだったかな-。
楽しく作れて、みんなを驚かせて、おいしく食べられるなんて、ケーキデコレーションってホントにいいですね~。
この台詞で、あれれ?と水野さんを思い出した方は、ソコソコのお年だね。
水野さんって誰?!と思った方は、まだまだお若い証拠です(笑)。

さて、お若い方もソコソコの方も、ケーキデコレーションを始めてみませんか?
どんなお年頃の方にも喜んでいただけます。







by wilton_m | 2014-04-15 19:55 | クラス

長野県松本市にあるケーキスタジオシュクルの運営するウィルトン公認クラス(ケーキデコレーション)のブログです。


by wilton_m