ガムコースの作品だよ~!


コース3になってから、一度も更新していない体たらくにビックリです(^_^;)。
原因はね、なんせ写真を撮るのを毎回忘れちゃって…。
まぁ、そんなこんなです。お許しあれ。
でもね、クラスはちゃあんと順調に滞りなく進んでおりまして、めでたく今日、コース3を修了いたしました!


f0281084_18092959.jpg

f0281084_18102522.jpg

ほらね、ほらね~。
みんなおうちでもしっかり宿題をやってきてくれて、今日はもう、それをサクサクと仕上げていくだけ!
先週、カバリングをしたのですが、フォンダンの着色は宿題でした。
誰も何も打ち合わせをしたわけでもないのに、今回は4人ともピンク!
あらまー、偶然とはいえ、全員がピンクとは~。
一口にピンクと言っても、いろんなピンクがあります。
それぞれ少しずつ色は違うのですが、4つ並べてみるとホントによく似ていました。
でもね、ボディカラーが同じでもデザインがみんな違うので、すっかり別々のケーキになりましたよ~。

じゃあ、早速仕上がりをご覧くださいね。

f0281084_18235269.jpg

まずは、Mさんのケーキです。
モルドで作ったリボンをクロスにかけました。
Mさんは、お花をもうもう本当にいっぱい作って、こんなにたくさん作るのは大変だっただろうなぁと思います。
トップのアレンジにも、ボーダーにもたくさん!
カラフルなお花がいっぱいの、とっても可愛いケーキになりました。

f0281084_18254885.jpg

カーネーションをたくさん載せた、Eさんのケーキです。
カーネーションがポンポンみたいで、すごく可愛い。
お花の色は同色の濃淡でまとめていますが、1輪の中にも一工夫されていて、きれいなグラデーションが出来ました。アイディアですね~。
ボーダーも、ミニサイズのカーネーションを作って、いいアクセントになっています。
サイドの、モルドで作ったハートのアクセントも、少しカラーグラデーションでポイントになっています。

f0281084_18255205.jpg

ピンクとチョコレート色の、なんだか美味しそうなケーキはPさんの作です。
リボンボウを2色で作り、くるくるカーリーも添えて、動きのあるリボンになりました。
実は、上のEさんとは、リボンボウやアイレットボーダー(茶色のレースみたいな部分のことです)と同じモチーフを使っているのですが、使い方次第で、全く違うイメージになります。
ボールボーダーも、2色を交互に並べて、とても可愛くなりました。
アポロチョコを思い出したのは、私だけではないはず。

f0281084_18255642.jpg


最後は、Kさんの作品です。
すそボーダーに、ドレープを作りました。
このドレープは、レッスンの中ではやらなかったのですが、自分のイメージで作ってみたいと! 
もちろん、どんなチャレンジもOKですよ~。
最初はちょっと難しそうでしたが、ポイントにつけたモルドのカメオやフローリッシュと、うまく雰囲気も合いました。
トップはさまざまなガムペーストのお花に加えて、コース2で習った絞りのブロッサム(白い5弁のお花がそうです)も加えて、奥行きのあるアレンジになりました。

こうして見ると、みんなピンクなのに、それぞれまったく雰囲気が違うのって楽しいです。
毎回、特に私が何か示唆することなどなく、各自の好きなモチーフで自由にデザインしてもらいます。
同じコースを受けて、同じ材料で作るのですが、本当にいろんなケーキができあがってくるので、私も楽しみです。
生徒さんのデザインに、なるほど~!と感心することも多々。
いやいや、勉強になります。

さて来週からは、シュクルのクラスでは初めてのコース4。
私も少し緊張(笑)ですが、楽しくいろんなお花を作りましょうね~。
写真を撮るのを忘れないようにしなくては!
だ、大丈夫だろうか? 忘れない自信がない。。。(^_^;)

こんな素敵なケーキが作れるようになるウィルトンコース、5月スタートのクラスをただいま募集中です。
詳しくはこちらから。
ご一緒に、ケーキデコレーションを楽しんでみませんか?





[PR]
by wilton_m | 2014-04-04 18:55 | クラス

長野県松本市にあるケーキスタジオシュクルの運営するウィルトン公認クラス(ケーキデコレーション)のブログです。


by wilton_m