コース2スタートしています~


さて、ウィルトンクラスも順調に進み、コース2がスタートしました。
サクサク進んでいますよ~。
ブログアップが遅れているわけは…、


f0281084_11384613.jpg

だって、こんななんだもん。。。
もう雪かきに力尽きたよ。。。
オリンピック、見ている場合じゃないよ~。

でも、コースは進むのです。生徒の皆さん、えらいっ!


f0281084_11384635.jpg

コース2の初回は、ペーストを使ったお花を作ります。
配色のレクチャーもあるので、ここで2色のカラーの組み合わせの実践もしますよ-。
二人ひと組で、配色を考えていただきます。


f0281084_11384619.jpg

ボタンフラワーはワンタッチで出来る可愛いお花。
バラバラにでも使えるし、組み合わせても可愛いし。
葉っぱの型もありますので、どんどん作れちゃう!
真ん中の花心がボタンの形なのよ。それでボタンフラワーって名前です。
そして、ボールツールを使ってパンジーも作ります。


f0281084_11384627.jpg

と、こんな風に綺麗なお花がたくさん咲きました!
外は雪だけれどね、クラスの中はお花が満開だよー。
この日、みんな頑張ってきてくれたのだけれど、帰る頃にはかなり積もってきていて、帰路は大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。
次のレッスンまでに、道路の状況がよくなってくれればいいんだけれど…。

もう当分、雪はいらないね。
といっても、まだまだ溶けていない雪が山のようにあります。
鉄道も高速もストップしていたから、県全体が陸の孤島状態(^_^;)。
道路も幹線以外は真っ白だったりするので危なくて…。
今回の大雪はあちこちで被害も多くて、自然の脅威とはまさにこのことです。

次回からいよいよ、ウィルトンメソッドの真骨頂(と、私が思っている)パイピングフラワー(お花絞り)です。
雪なんかに負けるなーー!
あれ?もしかして雪をコルネに詰めて絞ったら、お花も作れる?
うーん、ちょっと大変そうだね。
モルドに詰めてパカッ!と外す方が楽しいかもね?

 

[PR]
by wilton_m | 2014-02-19 11:59 | クラス

長野県松本市にあるケーキスタジオシュクルの運営するウィルトン公認クラス(ケーキデコレーション)のブログです。


by wilton_m