人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Basicコース、Lesson3

さてさて、ベーシックコースの山場?とも言える3回目です。
なぜ山場かというと、この回は大変に忙しい…らしい。
今まで習ってきた絞りの応用に新しい絞りも入ってきて、バリエーションが出てきます。
絞り袋も7枚も使うよ~。セットだけでも大忙し!(笑)


まずは、ドロップフラワー2種。
ひとつは、スターフラワーって名前です。

Basicコース、Lesson3_f0281084_161312100.jpg

さあさあ、憶えてますか~?
第1回目で習ったスターの絞り。
たかがスター、されどスター。
スターがうまく絞れるようになっていれば、このスターフラワーも簡単。

Basicコース、Lesson3_f0281084_16152747.jpg

そして、スターフラワーの応用、スワイルフラワー
このスワイルフラワーって、簡単なくせに可愛いので、私は大好き~♡

Basicコース、Lesson3_f0281084_1619679.jpg

そして、ロゼットね。
あれ?なんでロゼットの画像、こんなに小さいんだ?
まぁいいや、とにかく、ロゼットはもうあちこち大活躍の絞りですよ~。
イチゴショートを作るときもロゼット、焼きメレンゲもロゼット。私はロゼット多様族です(笑)。
このロゼットにもちゃんと絞り方のお約束があるのです。ロゼットの法則って呼んでね。

Basicコース、Lesson3_f0281084_16243150.jpg

プラクティスボードを使って、みんな頑張ってます!
ここまでが、基本のスターから派生した絞り方ですね。
ほらね~、基本は大事でしょ。

Basicコース、Lesson3_f0281084_16221377.jpg

新しい絞り方になって、シェル
ここから角度だけじゃなく、方向も出てきますよ~。
シェルはね、一見簡単そうなんだけれど、ちょっと難しい。
でも、ちゃんとコツがあるので、その通りにすれば大丈夫~。

Basicコース、Lesson3_f0281084_16273777.jpg

葉っぱはねぇ、シェルとちょっと似ているところがあるよ~。
クリームの柔らかさも大事。
調整を忘れずにね。


いよいよ立体的なお花や、実際にカップケーキにジャムを絞り込む方法、そしてソフトクリームみたいにグルグル積み上げる方法を学びます。
カップケーキって、なんだかグルグルと色とりどりのクリームがのっかっているだけでも可愛いよね~。
パラパラと、アラザンやコンフェッティ(星とかハートのふりかけみたいなの)をかけても可愛い。

Basicコース、Lesson3_f0281084_16313747.jpg

これはね、ポムポムフラワーっていうお花です。
実際にそういう名前のお花はないような気がしますが、まぁいいや。この色で作ると、ちょっと矢車草みたいです。
でもこのポムポムフラワーは、いろんな色で作っても、とっても可愛いの。
花びらの部分をパステルカラーで、芯を白にしてもキュートです。
いきなりこんな花を絞るの?!ってビックリしますが、これは、前回までにやったドットと、スター(また出た!)を使って構成されています。このメソッド、ホントにうまく出来ています。
そしてここで初めて、フラワーネイルっていうお道具の使い方も学びます。

Basicコース、Lesson3_f0281084_16384959.jpg

これは、モンブランじゃないよ(^_^;)。モップでもないよ~(笑)。
シャギーマムっていうお花です。日本で言うと、糸菊? ちょっとイメージが違いますけれど、お国柄でしょうか?
グルグルを絞った上に、このシャギーマムを絞ります。
この絞り方をを濃い青でやって、半分に割ったクッキーを差し込んで、お目々を付けたらクッキーモンスターになりますよ~。

さあ、この回はいろいろ一気にレパートリーが増えました。
今日習ったテクニックを使って、カップケーキにデコレーションします。

Basicコース、Lesson3_f0281084_16475322.jpg

さて、こちらが皆さんの作品です。
2x2で画像をくっつけたいんだけれど、どうやればいいのかわからない。
ちょっと見にくくて、ごめんなさい。
みんな上手に出来ていますよね~。まだ3回目とは思えないできばえ(嬉)。
今日は3つとも違う絞りですが、同じデザインでも色を変えて、いくつも並べると超かわゆす♪
こんなカップケーキを持っていったら、きゃあきゃあ言われちゃうよ~。

Basicコース、Lesson3_f0281084_1701977.jpg

皆さんが帰ってから、絞り袋に残ったクリームで、今日やった絞りだけを使って、いろいろ作ってみました。
習った絞りはまだそんなに多くありませんが、こんな風にいろんなバリエーションのカップケーキが出来ます。
お花に限らず、ドットをお顔にして、人物や動物も作れます。アイディア次第ですね~。

さて、次回はいよいよ、ベーシックコース最後のレッスンです。
そして、リボンローズというお花を絞って、ケーキにデコレーションしますよ-。
みんなそれぞれ個性が出るので、私もとても楽しみです。
by wilton_m | 2013-06-17 17:39 | クラス

長野県松本市にあるケーキスタジオシュクルの運営するウィルトン公認クラス(ケーキデコレーション)のブログです。


by wilton_m